fc2ブログ

まだ小学五年生。

『見た目は初老、頭脳は子供♪』 

スキー遠足’19 第二十二景 ハッタオマナイ山系987峰

ハッタオマナイ岳は遠刈田温泉(# ̄З ̄)


spas_201903100900.pngfxfe502_201903092100.pngfxfe5782_201903092100.pngfxjp854_201903092100.png
さーて、週末(日曜)のお天気さんは、

低気圧に変わって高気圧が東進ハイスクール、上空の気圧は浅い谷から尾根となり気温上昇、拡散により大気は安定。
下層には前日の寒気が残るも、徐々に風は弱まるんで、太陽が昇れば雲は消えそん。

それは前日のこと、帰宅はえーから、秀岳荘とやらに出向いたJ君&モヂッチ君は、


スノーシューとやらを買ったぜぇぇぇぇ( ・`ω・´)

初陣はマイナー山でかましたいのお。

ってことで、数年来の宿題山であったハッタオマナイ岳をロックオン(。・Д・)ゞ


稜線まではいつもと違うルートでアプローチ。

雪解け進む沢を渡り、なげー林道バイトが修行だねぇ( ´-ω-)y‐┛~~

見上げれば、あれが目指す峰とは・・・遠くね(´・ω・`)?


スタートから4.3キロ、2時間経過。

念のため携行のアイゼンとやらが重く・・・モヂッチ君のヤルキーはとっくに枯渇、足取りはくっそ重いぜぇぇぇぇ(# ̄З ̄)


沢から尾根へ、地形図には載ってナースな林道が出てくんのは日高あるあるだお。


標高差400mのハイクアッポ、北斜のソリーンだけに雪はイイ。

スキーで来たかったお(。>д<)


稜線に続く最後の回廊っす(;´Д`)

天気はバッチリ、ボンズ山がくっきり。


スタートから4時間20分、ハッタオマナイ岳北西の987峰にとーちゃっくヽ(o´3`o)ノ

さぁ、後は稜線を800mたどるのみ・・・。


行くか、ボケェ(モヂッチ談)

初陣でこんなに歩かせやがってよな魔闘気がダダ漏れ(笑)

モヂッチ君って、学習しないなぁ(愛)

Dscn2460_20190311235448b35.jpg
眺めはハイパーグーだけど、さらに北の1017峰なら2時間掛かんないし、そっちの方がうち向きかな。

下山の時間が読めねーから給食はナース、どら焼き食って帰るお。


雪がやわいのもあって、フロント浮かし気味にするとズルズル落ちていくのがおもろい。

が、アラフィフのおじさんにはこの姿勢、膝に来るぽ(ーдー)


沢沿いの林道は飽きるし、めんどいし、車まで2キロ強残しての登り返しでは悶絶((( ;゚Д゚)))


振り返れば蒼天に浮かぶ987峰。

ずいぶん遠く感じるけど、片道6.5キロほど。

下山の楽なスキーとは、距離感の違いを実感。

慣れるまでは片道5キロ程度、装備も絞った方が良さげ。


消費カロリーぱねーんで、立石@由仁へ。

まずは食前のおやつにカレーを食べよっと(えっ?)


給食はラーメンで決まりッ( ゚Д゚)ウマー

前日に寄った近くの弁当屋といい、由仁町川端が熱いっす(*^ω^)

アヒャヒャヒャヾ(゚∇゚ヽ*)(*ノ゚∀゚)ノ゙ヒャヒャヒャ
03月13日(水)05時41分 |冬山JOYコメント(0) |トラックバック(-)
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • lo 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

J君

Author:J君
晩菊のお、おむすびがす、好きなんだな♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム